HOME 0 〜 50 〜 100 〜 150 〜 200 〜 250 〜 300 〜 350 〜 400 〜 450 〜 500 〜 550 〜 600 〜 650 〜 700 〜 750 〜 800 〜 850 〜 900 〜 950 〜 1000 〜 1050 〜 1100 〜 1150 〜 1200 〜 1250 〜 1300 〜 1350 〜 1400 〜 1450 〜 1500 〜 1550 〜 1600 〜 1650 〜 1700 〜 1750 〜 1800 〜 1850 〜 1900 〜 1950 〜 2000 〜 2050 〜 2100 〜 2150 〜 2200 〜 2250 〜 2300 〜 2350 〜 2400 〜 2450 〜 2500 〜 2550 〜 2600 〜 2650 〜 2700 〜 2750 〜 2800 〜 2850 〜 2900 〜 2950 〜 3000 〜 3050 〜 3100 〜 3150 〜 3200 〜 3250 〜 3300 〜 3350 〜 3400 〜 3450 〜 3500 〜 3550 〜 3600 〜 3650 〜 3700 〜 3750 〜 3800 〜 3850 〜 3900 〜 3950 〜 4000 〜 4050 〜 4100 〜 4150 〜 4200 〜 4250 〜 4300 〜 4350 〜 4400 〜 4450 〜 4500 〜 4550 〜 4600 〜 4650 〜 4700 〜 4750 〜 4800 〜 4850 〜 4900 〜 4950 〜 5000 〜 5050 〜 5100 〜 5150 〜 5200 〜 5250 〜 5300 〜 5350 〜 5400 〜 5450 〜 5500 〜 5550 〜 5600 〜 5650 〜 5700 〜 5750 〜 5800 〜 5850 〜 5900 〜 5950 〜 6000 〜 6050 〜 6100 〜 6150 〜 6200 〜 6250 〜 6300 〜 6350 〜 6400 〜 6450 〜 6500 〜 6550 〜 6600 〜 6650 〜 6700 〜 6750 〜 6800 〜 6850 〜 6900 〜 6950 〜 7000 〜 7050 〜 7100 〜 7150 〜 7200 〜 7250 〜 7300 〜 7350 〜 7400 〜 

7364: ノリのいい曲で    5月24日(木)20時25分 by 私もスケベ

>単にノリのいいポーズベッド

まぁポーズばかり切ってるわけじゃないんで。ポーズから次のポーズまでの間も静止してないで動いてるんで、その動きが踊りなのかどうなのかってことだよね。まあ踊りにも色々あって盆踊りだって踊りだし、ヨガダンスていうのもあるからね(笑)

7365: うーん    5月24日(木)22時44分 by dp
要するに、ノリのいいベッドショウなんですね。

7366: 違うよ    5月24日(木)23時01分 by 6番目の私もスケベ
劇場に見に行って、客に話を聞きなさい。てんでに頭の中で定義をする前に現実に触れましょう。

7367: 劇場に行けじゃ    5月25日(金)06時02分 by 5086番目の私もスケベ
掲示板の意味ないじゃん

何で出し惜しみすんのよ

7368: うん    5月25日(金)06時50分 by dp
20:47さんの解説を見る限り、「ダンス」ベッドとは言い難いですよね。
実際見たことありますが、わざわざ命名する必要ないんじゃないかな。
オナベや天べじゃない、「ベッドショウ」でいいと思いますけど。

7369: 言葉は仮のもの    5月25日(金)20時35分 by 番目もベ
言葉は仮のもの
現実と相渉る手がかりにするもの
嬢たちの発案が命名に先行する

俺も命名を試みたことがある
RiN開始=幕が上がる(開く)と既にダンスが始まっている

7370: ダンスベッド再び    5月27日(日)13時38分 by 5086番目の私もスケベ
ちょっと時間がなくて池袋トピのくるりんさんのレスに反応するのが遅くなってしまいました。

携帯からしかアクセスできないので、くるりんさんが挙げた初老さんやffさんの書き込みは見つけにくいのですが、くるりんさんの上野トピの次の書き込みは明快です。

「諸説あると思うが、個人的見解を述べる」
「ソロダンスやオープンショー的な動き・振り付けの合間をシャチホコ、ブリッジ、Y字バランス・・etcといったポーズで繋いだもの」

ここで分かるのは、

A ダンスベッドという言葉は誰もが共通のイメージを持つほどに一般化してはいないということ。

もう一つは、

B ベッドのポーズを含むということ。

で、自分の見解ですが、10年くらいレポを読んだり書いたりしてますが、書き言葉の世界でダンスベッドという言葉の出現頻度は非常に低いと思います。

そして、オープンショーや立ち上がりがダンスとベッドの両方の要素を含むのは当然のことで、それを敢えてダンスベッドと呼ぶ必要があるのか疑問に感じます。

さらに、ダンスといえば何十種類もありますが、ダンスベッドというときにはどうも特定種類のダンス・雰囲気が想定されていることにも言葉として違和感があります。

例えばバレエ的な演目があって、DBDB・・というようにダンスとベッドが全体に散らばった構成の場合、ダンスベッドと言うんでしょうか?

ダンスベッドという言葉の分かりづらさは、「ダンス的なベッド」なのか、「ダンス&ベッド」なのかということにもあります。

7371: 5086番目のスケベさんへ    5月27日(日)18時02分 by 今日は休観日のスト好き
えーと、5086番目のスケベさんはこの討論の着地点をどうしたいんでしょうか?
ダンスベッドという表現は、一応、このスレで書かれているダンスベッドの定義やある程度のスト観劇歴があり、ステージレポの流れや行間を読めばだいたい共通のイメージを持てるもしくは今回持ったと思うのですが、
そこで、暇なオイラが勝手に提案する5086番目のスケベさんの着地点
その1.このまま出現頻度が低いと言い張り、共通認識出来ないと言い切り終了。
その2.ダンスベッドの表現を共通認識出来ましたと言い終了。
その3.今のダンスベッドに代わるステージレポの表現を提案し、使用&賛同を求める。
その4.このまま答えを出さず、ダラダラ批判or不満を書き続け、そのままフェードアウト

ちなみにオイラはストレポ上でのダンスベッドという表現は何度も見たことがあるし、ノリのいいベッドショーなんて表現よりも違和感無く適切にステージの流れをイメージ出来る言葉だと思います。

7372: 着地点なんてものは    5月27日(日)22時27分 by 5086番目の私もスケベ
別にありません。
ダンスベッドという言葉を使っている人でも「自分はこう思う」と言っているだけで、明確にこうであると定義していないんですから。

使いたい人に使うなとは言えないし、逆も然りでしょう。

今日浅草で菜摘りんかさんのベッドを見てきましたが、ダンスベッド派からするとあれは典型的なダンスベッドなんでしょうね。本人はその言葉を知らないようですが。

7373: 着地点    5月27日(日)22時42分 by 私もスケベ
そのままフェードアウト。

7374: 同レベルの質問をすると    5月28日(月)05時49分 by 私もスケベ
ダンスベット派って何?

7375: なぜ現実を見ないのか    5月28日(月)09時25分 by 6番目の私もスケベ
誰がダンスベットやってるか聞くから教えたけど、現実世界の動きには興味ないみたいだね。現実を見ないで5086さんの頭の中だけで話を進めても駄目だと思うんだけど。

7376: 平松ケイさん見たことあるよ    5月28日(月)12時27分 by 5086番目の私もスケベ
でも残念ながら、今の自分はダンスベッドの確認をするために劇場にホイホイ行けるほど暇も金もないんでね。

だから、どの踊り子がどの演目でどんなダンスベッドをしてるか教えて欲しいと書いたわけ。そうすれば他の人にもわかるでしょ。

ここはレポ板なんだから、ダンスベッドという言葉を普及させたい人(=ダンスベッド派)はくるりんさんのようにせっせとレポ書けばいいんじゃないですか。

7377: それでは    5月28日(月)12時59分 by 6番目の私もスケベ
残念ながら5086さんには議論に参加する資格がない、としか言えませんね。ある程度スト観劇経験を積んでからにしたほうがいいですね。

7378: それでは    5月28日(月)13時56分 by 5086番目の私もスケベ
閉じたグループ内でダンスベッドという言葉を使ってください。

揚げ足とられるとか、劇場で聞けとか言ってる6番さんは説明する自信がないんでしょ。

それこそ掲示板に参加する資格がないのでは?

7379: この討論では    5月28日(月)16時46分 by 私もスケベ
ダンスベッド派とベッドショーでもいいんじゃないか派がいるのに、「ダンスベッド派はレポ書け」てどういうことですか?

7380: ( ゚,_ゝ゚)ナンカクダラネーナ    5月28日(月)19時34分 by 今日も休観日のスト好き
そもそも初めから、ダンスベッドという言葉を普及させたい人(=ダンスベッド派)なんていねーよ。
だってそこまで考えて使ってないでしょ。
ある程度観劇歴があればストレポの中では説明しなくても流れで分かる。
まさか、ケチつけられる表現だなんて普通思わない。
本気で分からなかった人がいたとしても今回のレスで説明もされてるし、
本気で知りたいなら百聞は一見に如かずだ。
いるとしたら、ダンスベッドという言葉を普及させたくない人(=頭の固い馬鹿)だろ。
言葉としても、ダンス(ミュージックでノリノリの)ベッド(ショー)の略でダンスベッドだと考えれば別に分かりづらい言葉でもないと思う。
頭の固い馬鹿はまるで、「ポラロイドショー」が今はポラロイドでも無いし、あれはショーでも無いって文句言っているみたいだ。

7381: ノリのいいベッドショーなんですね    5月29日(火)00時55分 by 5086番目の私もスケベ
というdpさんの確認に対して6番さんから違うというレスがあった(笑)

一連の議論を見ると、ダンスベッドを「ダンスっぽい雰囲気のベッド」と考える人と、「ダンスとベッドが融合した一連の動き」と考える人がいるようだ。

どうしてそうなるかというと、ダンスをベッドの修飾語ととらえるか、ダンスとベッドを同列にとらえるか、言葉として曖昧だから。

これはポーズベッドがポーズするベッド、オナベッドがオナニーするベッドと単純明快なのに比べて、ずっと分かりにくい。

だから、くるりんさんのように「諸説ある」と泰然としている方が大人だと思うんだけどね。

で、自分としては、そういう諸説ある言葉は使う気にならない、使えないということなんだけど、何か問題ある?

7382: 同感ですね    5月29日(火)01時14分 by dp
オナベやポーズベッドのように、○○ベッドってのは○○するベッド、
という図式は非常にわかりやすいから、同じ感覚で
ダンスベッドってのはてっきりダンスするベッドなのかな、と思ってたら
そうじゃないみたいだし。
やっぱりあまり適当な命名とは思えませんね。
ま、そういうわけで私や5086さんは使わない、使いたい方は使う、ってことですねw

7383:    5月29日(火)06時06分 by 私もスケベ
使えとは誰も言ってないと思うけど。

7384: 違うって言うから    5月29日(火)08時59分 by 8757番目の私もスケベ
結局、ダンスをする訳ではなく、ノリのいいベッドショーと言うことでいいのですね。
私の場合は、使う、使わないではなく、ちょっと普段わたしの周りでは、あまり聞かない言葉だったので、興味をもって見させていただいたんですけど、途中、ノリのいいベッドショーではないと言う見解の方がいたので、えっ、じゃぁどんなの???と言う感じになったのですが、その解釈でいいのですね。

7385: 意味の無い捏造語    5月29日(火)09時15分 by 0番目の私もスケベ
ナンセンスな造語を考案してみようか
男子トップレス
アマチュア教育者
デジタル・ポラロイド
SM博愛
立ててもほとんど役に立たないカテゴリー

7386: ダンスベットという    5月29日(火)11時39分 by 6番目の私もスケベ
言葉の定義をするのは実際のダンスベットを見てから、言葉の普及具合については劇場のお客さんたちとのコミュニケーションを通じて感じとっていくべきだと思いますよ。せっかくそこに現在進行形の現実があるのですから。

そういう観点から見れば、いささかコミュニケーション不全の気をお持ちの5086さんの知見の中にダンスベットという言葉がないのは仕方ないかもしれません。たまには劇場でお客さんとお話しされるといいと思いますよ。ひとりでは気づかなかったことや知らなかったこと、いろいろ発見があるはずです。

コミュニケーションを覚えれば、読みにくいと評されがちなレポ執筆にもよい影響があると思いますよ。

7387: 言葉の説明もしようとせず逃げてばかりいる人に    5月29日(火)13時12分 by 5086番目の私もスケベ
コミュニケーションどうこう言われる筋合いはないな。

あんたこそ仲間内ばかりで分かったような気になってないで、ダンスベッドという言葉がいかに曖昧で定着もしてないかという現実を見たらどうかね?

ロジックで勝てないと人格攻撃というお決まりのパターンにはうんざりするね。

7388: すいません    5月29日(火)15時10分 by 8766番目の私もスケベ
すいません。
5086番目の私もスケベさんを擁護するわけではありませんが、6番目の私もスケベさんの言い方では、ダンスベットを知らないのは、すべてコミニュケーション不足と言うことになりますよね。
ちなみにダンスベットと言うのは、ロック館ではあたり前に使われているのでしょうか?
私自身がロック館にはあまり足を運ばないので....ちなみ他の劇場ではあまり聞くことがなかったので、この言葉にちょっと違和感があり、どんなものか知りたいと思ったのですが.....まぁ、知らないのは、コミニュケーション不足だと言う風に言われてと5086番目の私もスケベさんだけでなく、知らなかった人すべて人がそうなってしまい、なにもそんな風に言わなくてもと言う感じですが...
まぁ、第三者の立場から言わしてもらうと6番目の私もスケベさんは、5086番目の私もスケベさんに対して言っているつもりかもしれませんが、文面からでは、それ以外の人にもずいぶんひどい言い方になってますよ。

7389: 8766番さん    5月29日(火)16時08分 by 私もスケベ
それはちょっと無理やりすぎるのでは…

7390: ??    5月29日(火)17時13分 by 8766番目の私もスケベ
すいません。
なぜですか?
あの文面を見る限り、そう言われているようにしか思えないのだけど...ダンスベットが分からないのは、劇場にいって他のお客とコミニュケーションがとれていないせいだと言われているんじゃない?
まぁ、6番さんは、5086番さんにいっているつもりなのかもしれないけど.....
どこらへんが無理やりなのかなぁ?
まぁ、なんかダンスベットがどのようなものかも曖昧になってしまったし、どうでもいいんだけど。

7391: 先に人格攻撃仕掛ける・・・    5月29日(火)17時20分 by 私もスケベ
先に人格攻撃仕掛けるのはいつも5086さんじゃない?
やっぱり自覚ないんですか。
嫌がられてる原因がこれですよ

今回の発端はわかってます?

7392: すいません    5月29日(火)17時31分 by 8766番目の私もスケベ
すいません。
勘違いしてらっしゃると思いますが、私は、5086番さんではありません。
赤の他人です。
他人だからこそ、6番さんの書き込みになんだかなぁと思ったんですけど。
自分と違う意見をかきこんだら、全部5086番さんと決めつけるのはどうかと思うのですけど...まぁ、匿名掲示板だからしかたないか?
すいませんねぁ、まぎらわしい発言してしまって、申し訳ありませんでした。

7393: ダンスベットの定義は・・・    5月29日(火)17時51分 by 私もスケベ
ダンスベットの定義は曖昧なまま皆に使われているように思います。
今回の討論だけではなく。

7394: ↓↓    5月29日(火)17時54分 by 私もスケベ
誰がそんな勘違いをしたと?
意識しすぎでは?

7395: こういう勉強しなかった?    5月29日(火)20時24分 by 私もスケベ
1 5086がダンスベットを知らないのはコミュニケーション不全が原因。
2 ダンスベットを知らない客は全員コミュニケーション不全。

1と2はイコールではないでしょ。冷静にね。

7396: 以前、劇場で米軍らし・・・    5月29日(火)20時54分 by 別当賞
以前、劇場で米軍らしい団体客と一緒になった時のこと。
「続きましてベッドショー」のアナウンスが流れたら兵士の一人が
「ベッドショー?? 何処にベッドがあるんだ」(もちろん英語で)
他の兵士達は大爆笑でしたとさ。

7397:    5月29日(火)21時13分 by 新人のスケベ
オープンショーのアナウンスならよく聞くけど、ベッドショーのアナウンスが入る劇場あるんですね。どこの劇場ですか?

7398: 続きましてベッドショー    5月30日(水)06時31分 by 私もスケベ
そんなアナウンスあるの知らなかった。自分もコミュニケーション不足ですね笑

7399: 続きましてベッドショ・・・    5月30日(水)11時51分 by 記憶にございません
続きましてベッドショーなんてアナウンスなんてないだろ?
天板ショー。タッチショーならあるし、TSのようにダンスカットでベッドショーから始まる時、アナウンスした照明がいたかもしれないが記憶にないぞ

7400: アナウンスありました・・・    5月30日(水)15時44分 by 3846番目の私もスケベ
アナウンスありましたよ。もう10数年の話だけど…
曲が変わってが終わって一旦袖に引っ込んで再度登場の時にこれよりベッドショーになります。場内お静かにお願いしますとね。どこの劇場かは忘れたけど…
あわら、小倉、広島あたりかな?
酔っぱらい客の対策だったと思いますが、

7401: ベッドショーですが    5月30日(水)23時21分 by スケベ親父
最近のストは詳しくわかりませんが、毎週のように通っていた昔のストでは、「続きまして、○○嬢によります好き好きベッドショーです。張り切ってどうぞ。」てな具合でアナウンスがあったと記憶しています。
特定の劇場ではなく、どの劇場でもそうだったと思います。

7402: そう言えば    5月31日(木)00時27分 by dp
昔は、ショウが切り替わるたびにアナウンスがありましたね。
そして嬢が出たり引っ込んだりするたびに、「拍手」なんて言ってましたね。
いつの頃からか言わなくなったなあ。

7403: 人格攻撃はしておりませんが?    6月1日(金)14時54分 by 6番目の私もスケベ
掲示板で目にしたことは現実に起きている出来事のごく一部なわけですよ。
今回、5986さんが甘板でダンスベットという言葉に出会い、何だろうと疑問に感じ、
過去ログを調べ、とりあえず甘板の中ではあまり使われていないことがわかった。
それは出発点であって結論ではないはずです。
とりわけスト業界のどのあたりで使われているかという情報が出てきたあとでは。

浅草に行かれたようですが、踊り子さんにも、お客さんにも、従業員さんにも
ダンスベットについて聞いた気配がない。
メールやブログのコメント欄などを使って聴き取り調査をした気配がない。

あえて聞かなかったのか、それとも聞ける相手がいないからなのか、私にはわかりません。
前者なら自分に有利な結論が出たところで調査をやめていることになります。
これが以前、5086さんには議論に参加する資格がない、と言った意味です。
後者なら10年のレポ執筆歴を披瀝されたわりにはあまりに悲しい交友関係です。
これがコミュニケーション不全の一方の意味と理解していただいていいでしょう。

ダンスベット論に締め切りはありません。
素直になって心を開いて劇場でストリップを見て、お客さんや踊り子さんと話してください。
きっと今より楽しい観劇生活になると思いますよ。

追記
わたしも10年くらい前から甘板はじめレポ板を見ていて、文章にも留意してきたつもりでが、
5086さんの独特な文章のレポはほとんど記憶に残っていません。
よかったらどちらでレポを書いておられたのか教えてもらえませんか?
レポには

7404: ひとつしたの投稿の    6月1日(金)14時56分 by 6番目の私もスケベ
最後の「レポには」という部分は下書きの消し忘れです。

7405: 自分がダンスベッドという言葉に興味を持ったのは    6月1日(金)15時56分 by 5086番目の私もスケベ
ダンスの振り付けをベッドに応用できたら表現の幅が広がって面白いと思ったから。

「ノリのいいポーズベッド+α」くらいのことを言っているなら、これ以上興味ありません。

劇場でのコミュニケーションにこだわっているようですが、劇場で話をしようがしまいが個人の自由でしょう。自分は「書き言葉の世界では出現頻度が低い」、つまりレポ屋にはあまり使われていないと言っているのです。

5086名で甘板にレポを書いているのは最近2年くらいで、その前は別の名前、その前は本○さんなどと同じようにげじげじ板、その前は別の掲示板に書いていました。
「。」を使わずに書くのは最近1〜2年のことです。

人格攻撃については、自分のレポに童貞がどうのとしばしばケチをつける輩の「意思疎通不全」という言葉に同調し、討論テーマと関係ないレポの読みにくさにケチをつけたので人格攻撃と判断しました。

劇場でのコミュニケーションは結構ですが、ここは掲示板なのです。掲示板内でできるコミュニケーションは掲示板内で完結させるのが筋でしょう。

7406: 不必要な部屋    10月2日(火)12時30分 by 私もすけべ
だと思います。

7407: いや    12月14日(金)05時22分 by dp
必要だよ。
討論したがってるのが約一名いるから。

7408: 彼の場合    12月14日(金)10時21分 by 私もスケベ
討論というより、ケンカを売ってるとしか思えない。(苦笑)

7409: できればまとめたらどう?    1月27日(日)22時44分 by 10
まあ落ち着いて話を要約したらどうかね、どちら側もな。
ダンスベッドの始まりの人は知らんが、引退してる高瀬苺さんがしてるのを見たのが
最初だ。手拍子を求められたので、これはいわゆるベッドショーとは違うのに気づいた。
それからノリのいい曲でしてるベッドショーにも手拍子を入れるようになったし、そういうのもありだと考えるようになった。踊り子さんもそのつもりでしてる場合も多いようだった。一部聞き取りあり。

7410: 文才    3月10日(日)22時22分 by もぐろ
とかく、なんでもカテゴライズしたがる馬鹿は多い。
結局、そいつの無知、表現力の無さ、文才の無さってことだろ、
例えば「草食男子」
明らかに理系(生物学、生態学)の知識が皆無で男性経験不足
の文系女子が考えた言葉
草食動物に角や牙があるのは何の為?
ハンパない草食動物の繁殖力のおかげで自然が成り立って
いること認知してる人からすれば「はぁ?」
だよな。
そんなのと同じだね。
「はぁ?ダンスベッド?」ってこと。
踊り子さんが一生懸命考えて練習して演じたも
のをつまんねぇ言葉でけがすな。


7411: 寡聞にして    3月11日(月)08時29分 by 私もスケベ
草食動物に牙があるとは知らなかった。具体例を教えて欲しい。なお、類人猿は雑食性だから草食動物には該当しません。

7412: 浅草    6月10日(土)14時49分 by もスベ
浅草に張り付いてた奴が
珍説「ダンスベッド」で
笑われたのが事の起こり
だったね。


HOME 0 〜 50 〜 100 〜 150 〜 200 〜 250 〜 300 〜 350 〜 400 〜 450 〜 500 〜 550 〜 600 〜 650 〜 700 〜 750 〜 800 〜 850 〜 900 〜 950 〜 1000 〜 1050 〜 1100 〜 1150 〜 1200 〜 1250 〜 1300 〜 1350 〜 1400 〜 1450 〜 1500 〜 1550 〜 1600 〜 1650 〜 1700 〜 1750 〜 1800 〜 1850 〜 1900 〜 1950 〜 2000 〜 2050 〜 2100 〜 2150 〜 2200 〜 2250 〜 2300 〜 2350 〜 2400 〜 2450 〜 2500 〜 2550 〜 2600 〜 2650 〜 2700 〜 2750 〜 2800 〜 2850 〜 2900 〜 2950 〜 3000 〜 3050 〜 3100 〜 3150 〜 3200 〜 3250 〜 3300 〜 3350 〜 3400 〜 3450 〜 3500 〜 3550 〜 3600 〜 3650 〜 3700 〜 3750 〜 3800 〜 3850 〜 3900 〜 3950 〜 4000 〜 4050 〜 4100 〜 4150 〜 4200 〜 4250 〜 4300 〜 4350 〜 4400 〜 4450 〜 4500 〜 4550 〜 4600 〜 4650 〜 4700 〜 4750 〜 4800 〜 4850 〜 4900 〜 4950 〜 5000 〜 5050 〜 5100 〜 5150 〜 5200 〜 5250 〜 5300 〜 5350 〜 5400 〜 5450 〜 5500 〜 5550 〜 5600 〜 5650 〜 5700 〜 5750 〜 5800 〜 5850 〜 5900 〜 5950 〜 6000 〜 6050 〜 6100 〜 6150 〜 6200 〜 6250 〜 6300 〜 6350 〜 6400 〜 6450 〜 6500 〜 6550 〜 6600 〜 6650 〜 6700 〜 6750 〜 6800 〜 6850 〜 6900 〜 6950 〜 7000 〜 7050 〜 7100 〜 7150 〜 7200 〜 7250 〜 7300 〜 7350 〜 7400 〜