関東速報
1.一覧 2.投稿

●コロナ対策の万全な劇場って?

東京も感染者数が大変な事になっていますが、久しぶりに劇場に行きたい欲が高まってきました。
関東で比較的大丈夫そうな所って、どこですかね〜?

- 12/19 16:05
- お久しぶりの人削除


●「更生」レポ 

2019年11月19日(火)池袋シアターグリーン BOX in BOX THEATER に行って
「女囚175
part2 更生」という芝居(11/19〜24)の初日を見てきました。女優陣・男優陣・スタッフ皆のこの劇にかける思いが伝わってくるような、深く
て暖かい芝居になっていました。
フライヤーによると
「…この舞台は昨年、女子刑務所の実態と覚醒剤中毒の実態を描き、ショッキングな話題を呼んだ、
<女囚175〜覚せい剤取締法違反 懲役4年>の完結編である。
満期出所した日から現在に至るまで残りの人生をかけ、数々の困難を克服し遂に社会的に更生を果たした女性の波乱に
満ちた物語です」とのこと。私は昨年は見ていないのですが、実話を元にしたお話だそうです。
「女囚」と聞くと梶芽衣子さん主演の映画「女囚701号
さそり」(昭和47年東映、のちシリーズ化)を思い出します。芝居はそれと直接の関係はありませんが、それらを大きく包み込んだ「アンサーソング」のよ
うな気もします。以下ごく簡単に。

JR池袋駅の東口を出て7〜8分歩いて劇場に到着。ロビーは人でいっぱいです。少し待って開場。運良く1列目に座れました。

[全文表示]

- 11/29 03:52
- 行った人削除


●「浅草艶絵巻 10月公演(後)」レポ 

2019年10月25日(金)浅草リトルシアターに行って今月の艶絵巻後半(10/23〜26)の楽前を見てきました。
今回は出演者4人のうち2人が新人さんで、いつものように山口六平氏の前説に続いて始まります。以下、簡単に。

1Dance review「momizi」内田みる
前説では、特に紅葉に因んだというわけではありません、とのこと。
1曲目、初出演の内田みるさん〜フロアーダンサーさんだそうです〜両手で白い布をささげ持って目から下をかくすようにして神秘的に踊ります。和と洋、か
すかにアラビアンがまざったような。
2曲目で白い布を取ると、赤い着物ドレス。そして妖艶に情熱的に踊ります。いかにも秋まっ盛りって感じです。
いったん引っ込み
3曲目では黒のハイレグ衣装で再登場。軽快な曲に乗って笑顔でセクシーに踊ります。
特にストーリー性はなく〜あるとすれば女・3態というところでしょうか。
そんなふうにトップステージを飾ってくれました。拍手。

2「SUZAKU」脚本・演出・出演:美里流李(みさとるり)
芥川の「六の宮の姫君」より、流李さん一人二役です。タイトルは物語後半の舞台となった平安京の朱雀門(すざくもん)か

[全文表示]

- 10/30 13:05
- 行った人削除


3.次ページ
0.HOME