長文レポのサンクチュアリ
[投稿する]
●「新春ラブリーモンキーズ」レポ

2018年1月6日(土)赤坂ラブリーバーに行って「新春ラブリーモンキーズ」初日の夜の部を見てきました。出演は早瀬みな、チナツ、朱魅、瀬知素子
(夏川あき)の4人の元踊り子さん。新春恒例のイベントですが、今回更に華麗に更にセクシーにパワーアップ。50分があっという間でした。以下、覚えて
いる範囲で簡単に。

東京メトロ丸ノ内線の赤坂見附駅10番出口を出たのが夜の7時半ころ。5分ほど歩いてラブリーバーに着きます。
もうほとんど満席。受付カウンターで入場料3500円。ドリンク(コーラにしました)をもらって、空いている席に座ります。会場内には顔見知りもおおぜ
い。女性客も何人かいてat homeな雰囲気です。出演の4人は和の衣裳で、受付をやったりウェイトレスをやったり忙しそう。
予定の8時を10分ほど過ぎたあたりで(トイレに行った人が戻ってくるのを待って)開演。
場内の照明が消え、
箏曲「春の海」が流れ、照明がつくと
(白い千早に赤い袴の)巫女姿の早瀬さんと朱魅さんのお二人笑顔で登場。
「あけまして、おめでとうございまーす」拍手。そしてふるまい酒になります。希望者がおおぜい手を挙げます。私も1杯いただきました。美酒〜 (^^;
そんなふうに始まり、このあと約50分ノンストップのダンスショーになります。
曲が変わってチナツさんと瀬知さんだったかしら、ハイレグ衣裳でダンス。さっそくお客は悩殺されます。
このあと順番は正確ではありませんが
瀬知さんマイクを持って
「たとえば私が恋を、恋をするなら…」と、ちあきな○みの歌を愛嬌たっぷりに歌います。嬉しい選曲。
歌い終わるとトーク。自分は10代で青森県の八戸から東京に出てきて踊り子になって(今は休業中とか)今は八戸に戻って
歌や各種デザインや番組司会やレポーター等をやっているとか。「…みんな私をこう呼ぶ」。ここで曲が流れ、
「ろくでなし…」歌に入っていきます。この流れがうまい。
聴いていると、越路○雪と重なってきて、じーんとなります。さすがですね。
瀬知さん後半でもう1曲歌いましたが、同じく越○吹雪の十八番を
「…だどもオラがここさいることは…」と東北弁で。場内大爆笑かと思ったら、皆真剣に聴いています。
(直接の関係はありませんが、井上ひさしの「吉里吉里人」を思い出しました)。歌い終わると大きな拍手。
さてこの前後でチナツさん早瀬さんによる連獅子。
チナツさんは白い毛の、早瀬さんは赤い毛の、カツラを振ってめでたく舞い、お正月ムードを盛り上げます。
この後だったか、
瀬知さんと朱魅さんシンプルな和服で静かに登場。
「宵待草」の歌をバックに、それぞれ一人語り。情感あふれる大正ロマンの世界です。
朱魅さんはこの後にも芝居仕立ての景がありました。
シカゴかニューヨークか、あるいは銀座か赤坂か、大都会の片隅。
赤いコートの女が行きつけらしいバーに入ってきて
「マスター、いつものちょうだい」「あんまり飲むと体に毒ですよ」
マスターを巻き込んで現実と芝居の区別がなくなっていくような濃い演劇空間に。
そのあと朱魅さんコートを脱いで黒のランジェリー姿でセクシーに踊ります。
夜の女の喜びと悲しみ、そしてプライド…
大人のショーが続いたあとは
早瀬さんブルーの少女っぽいドレスで(これが似合っている!)
「花びらの白い色は 恋人の色…」に乗って笑顔で可愛く踊ります。
今日はなつかしい昭和の歌が多く、見ていて(聴いていて)つい顔がほころびます。
2曲目では早瀬さん踊りながら客いじりも(笑)
そんなふうに進行していきます。
ラスト近くなって4人お揃いの黒のワンピで出てきて
「町は今眠りの中 あの鐘を鳴らすのは…」に乗って群舞。手拍子。
引き続き、
「あの子さがすのさmidnight チューチュー トレイン…」と
いつものフィナーレ曲が流れます。ここでチナツさんマイクを持って
「みなさま、新春ラブリーモンキーズ、楽しんでいただけましたか?」大きな拍手。
そしてメンバー紹介になり、一人づつ自己紹介と告知。
朱魅さんは1月17〜20日に浅草リトルシアターで艶絵巻(出演は他に鈴木ちささん、美樹うららさん、黒崎優さん等)。
瀬知素子さんは1月31日に四谷アウトブレイクで2代目一条さゆりさん主催の「拾分之捌(じゅうぶんのはち)怪喜」。
早瀬さんは「特にありません」(笑)
チナツさんは、1月19日に恵比寿天窓で大鳥れいさんのライブ「Big Bird  
Festival」に出演とか。ここで客席にいた大鳥さんが紹介されます。拍手。
そのあと「Sexy Monkeys 2018」カレンダーのコマーシャル。
「5000円のところお正月価格ということで、500円!」。数に限りがありますのでお早めに、とのこと。
再び曲が大きくなり、盛り上がって拍手のうちに終わります。9:00頃。

残って飲んでいる人もいましたが、私は受付でカレンダーを1つ買って、店を出ました。
外の寒さは感じなかったです。  おわり

以上は個人の感想です。勘違い・記憶違いも多いと思います。 m(_ _)m

- 01/09 23:21
- 行った人


0.HOME