川崎ロック座
[投稿する]
●3/15

2020年3月15日(日)川崎Rに行って1・2回目を見てきました。女性客も多く立ち見の出る盛況で、
ポラタイムはトリプル・トリプルの進行でした。以下、周年のみおり舞さんをメインに簡単に。

1秋月穂乃果(あきつき ほのか)さん。
1回目:紫色の着物で手に月球を持って登場、神秘的に舞います。そのあと天井から垂れ下がったシルクを使ってエアリアル。トップステージをきれいに飾っ
てくれました。
2回目:大きなこうもり傘を持って登場。メアリーポピンズですね。そのあとフラフープ大のリングを使ってエアリアル。お洒落でファンタスティックなス
テージでした。きれいなパイ○ン。

2黒宮えいみ(くろみや〜)さん。
白いミニのドレスで登場。ダイナマイトバディーで迫力のダンス。笑うと意外に子供っぽい笑顔で可愛い。今年デビューだそうですが舞台度胸はじゅうぶんで
すね。ぜひ長く続けてほしいです。

3藤咲茉莉花(ふじさき まりか)さん。
1回目:着物姿で登場。琴の音で「さくらさくら」が流れ、優雅に1曲舞います。2曲目から一転、演歌に乗ってちょっとお酒に酔ったように踊ります。弥生
三月、花吹雪の舞い散るように。
2回目:着物姿で登場、クラシカルに優雅に展開。どこか懐かしいようなステージでした。

4藤川菜緒(ふじかわ なお)さん。
1回目:(昨年原作者が亡くなった)「ルパ○3世」をテーマにしたお洒落でスピード感のあるステージ。
2回目:平成女子の元気な歌をバックに扇子を振って乗り乗りの踊り。小柄ながら盛り上げるのがうまいですね。この人もバレエをやっていたそうです。

5翼裕香(つばさ ゆうか)さん
1回目:バロックのような荘重な曲が流れ、右手に剣、左手に天秤を持って黒い目隠しをして登場。(外見でだまされない)正義の女神ですね。2曲目ではガ
ラリと変わって白い衣装でかわいくダンス。そして…深い寓意を込めたステージでした。
2回目:着物姿で登場。現代の桜の歌に乗って踊ります。

6みおり舞(〜まい)さん。
1回目:「ボレロ」年に1回しか出さない演目だとか。
モーリス・ラヴェルの名曲が静かに流れ、ほの暗い舞台にみおり舞さん白いシンプルなスカートだけで裸足で
立っています。無表情で、ほとんど動きはない。そして少しづつ、やや機械的な動きで手を動かします。
物語は、セビリアのある酒場で一人の踊り子が足慣らしをしているうちに興が乗ってきて、回りの人も巻き込んで
大きな踊りに、ということなのだそうですが、私にはやはり興福寺の阿修羅像を思わせます。
そして曲が大きくなっていくにつれて、照明も少しづつ明るくなり、踊りながら前に出てきて動きも大きく
のびやかに表情豊かになっていきます。やがて最高潮に達し、終結。拍手。
一瞬で終わることによってかえって永遠を感じさせます。

2回目:「火の鳥」今回初だしだそうです。
ストラヴィンスキーのバレエ曲が流れ、赤い照明の中でみおり舞さん和服のような衣装で登場。原作はロシアの民話に基づくそうですが、2曲目では和太鼓の
音が鳴って日本の踊りのように。やがてあの手塚○虫の世界と繋がっていきます。ユーラシアをまたにかけたスケールで。そのあと赤い火の鳥のドレスで再び
バレエに。
終わった時の舞さんの紅潮した笑顔が印象的でした。「ブラヴォー!」

2回目の終わったあとフィナーレがあり、そのあとイベントに。
舞台に置かれたテーブルの上に、ろうそくのついたケーキやシャンパングラスなどが置かれ、舞さんをセンターに共演の踊り子さんたち(飛び入り参加の武藤
つぐみさんも)。そして翼裕香さんの司会で始まります。
舞さんがろうそくを吹き消し、ここでクラッカー、シャンパンでカンパーイ!お客さんから花束・プレゼント贈呈、そして共演の踊り子さんたちからお祝いの
言葉。それぞれが暖かいメッセージで、みおり舞さんはみんなに愛されているなあと改めて感じました。
そのあと新企画でクイズ大会に。踊り子さんたちが出す問題で、色々ありましたが、
翼さんの出題は「舞さんが踊り子デビューする前に私と共演したAVの題名は次の2つのうちどれでしょう」
正解は「入院中の性処理を母親には頼めないからお見舞いに来た叔母にお願いしたら優しい騎乗位でこっそりぬいてくれた
中出しスペシャル」の方(注)シリーズもので、何番目かは未確認です。ご存じの方おられましたら教えて下さい m(_ _)m。
そんなふうにクイズは進行し、勝ち残った5人(たぶん)に商品が。拍手。
そして最後にみおり舞さんのごあいさつ。
「世界的にコロナで大変な時に集まってくれて…(そのあと共演の踊り子さんやスタッフ皆の協力に感謝)…
私は踊りが好きなのでずっと続けていきたいです。ババアになっても(笑)」そして
「今日はありがとうございました」拍手。そんなふうに盛り上がってイベントは終わりました。
私はここで劇場を後にしました。6時15分頃。以上記憶不正確です。

- 03/21 13:25
- 見物人


0.HOME