浅草ロック座
[投稿する]
●10/5

2019年10月5日、浅草Rに行って「ADVENTURES 2nd」(9/21〜10/10)を見てきました。
土曜日でもあり、5回目終了後に特別企画があるということで、大入りの出る大盛況でした。以下、簡単に。

インディージョー○ズのテーマが流れ、「本日は浅草ロック座に…」と徳永しおりさんの開演のアナウンス。そして始まります。
1景 原美織「原〜探検隊」だったか。
幕が開くと原さん荒木さん花咲さんの3人、サファリハットをかぶり双眼鏡を持って登場、暗い中を探険したり。やがてダンサー4人も加わって群舞、ワニと
格闘したり(笑) 
そのあと1人残った原さん笑顔でソロダンス。明るく楽しくトップステージを飾ってくれました。

2景 早乙女らぶ「鬼ヶ島〜決戦」だったか。
桃太郎と直接の関係はなく、敵陣(抗争相手)を鬼ヶ島に見立てているようです。
ラ・クンパルシータが低く流れ、照明がつくと白いスーツのダンディな男(友坂)と、着物姿の女(早乙女)。極道の妻なイメージです。戦いに向かう男。祈
ることしかできない女。そして二人最期のダンス。そして抗争。
男は女を守って撃たれます。カッコイイ! そのあと
喪服を着た女の、せつなくも美しいベッドショー。女が最後に撃ったものは…

3景 みおり舞「Gravitation」だったか。
暗い中、不思議な宇宙的な音楽が流れます。やがて太陽光のような照明。その中をみおり舞さん、銀色に輝く正多面体をくずしたような幾何学的な衣装をま
とって、それを払い捨てながら、裸身を表しながら、歩いてきます。理性で解析できない中に真理はあるという意味か。
そして全裸になってゆっくりと踊ります。静かな動きですが少しの隙もない緊張感。
美しい、なんて簡単に言ってしまっていいのか。でも美しいとしか言えない。
もう男も女も生も死も、一切を超越したような…
ラストでかすかに微笑んで花道を下がっていくところに、希望が見えた気がしました。
え? 惑星が生まれていく話だったって?! 知らなかったー(笑)

4景 荒木まい「アン・ボニー&メアリ・リード」。
ザザーッと波の音。そして照明がつくと、荒木さん原さんおよびダンサー4人が海賊の衣装で群舞。そのあと舞台うしろに、映像だったかカキワリだったか、
大きな髑髏の絵と「PIRATES OF THE ASAKUSAAN」の文字が現れます。
そのあと荒木さんが残ってソロダンス・ベッドショー。
ちなみにアン・ボニー、メアリ・リードはともに18世紀にカリブ海で活躍した実在の女海賊、なのだそうです。

<10分間の休憩>
この間、映像で次週と今週の出演者の紹介がありましたが、解説がなく終わりの方で今週の
演目のタイトルがチラっと出ただけだったのは残念。解説の復活を望みます。

5景 徳永しおり「Over the Rainbow」
徳永さん純白のドレスでヴァイオリンを持って登場。
「虹の彼方に」を奏でます。水を打ったような場内に透明感のある音楽が流れます。
けして超絶技巧ではないですが、それだけに心に沁みてきます。
会場はすっかり浄化され、終わると大きな拍手が。

6景 友坂麗「トラック野郎」
最初に声が流れます。「…待っててくれ、マドンナ」そしてエンジン音。
照明がつくと、鉢巻きにハラマキのいなせな男(友坂)をセンターに、おっさん(?)や女の子たちが登場、□ックンロールミュージックに乗って会場と一つ
になって盛り上がります。
年配の人にはなつかしく、若い人には新鮮って感じで。やはりこの時代の曲はすなおで良いですね。
後半、友坂さん赤いドレスで再登場、めいっぱいマドンナになってソロベッドショー。

7景 花咲ぼたん「Prayer」
どこかの国の民族衣装のような3人(姉妹?)、仲良く楽しそうに踊っています。
風の音。運命が一変。と、ここまでは想像出来るのですが、この後は
アイヌの伝承に基づいているらしい、くらいしか…
ステージの方は、やがて一人残った花咲さんソロベッドショー。
何だかわからないけど感動的に盛り上がり、
ラストで両手を握りしめて祈っている姿が印象的でした。

8景 徳永しおり「モルジアナ」
アラビアン・ナイトから、知恵と勇気でアリババの窮地を救った美女の物語。
中近東風な音楽が流れ、刀を持った盗賊4人が登場。そのあと4人の女性(徳永、荒木、友坂、みおり)が現れ、群舞。
その中で紫の衣装の女性(徳永)がセンターになっていきます。盗賊を4人とも始末し、めでたしめでたし。
やがて徳永さん一人になってマラ○アの「Her○」に乗ってソロベッドショー。まさに英雄。それにしても徳永さんはティアラが似合いますね。

9景 フィナーレ。
音楽に乗って全員集合。手拍子。皆さんだいたい演目の時の衣装でしたが、早乙女さんは桃太郎の、みおり舞さんは宇宙飛行士の衣装、だったと思います。そ
して原さんの司会でメンバー紹介。それぞれに拍手。
原さん浅草R座お初にして司会の大役を立派にこなしていますが、最後に
「人生は冒険の連続。冒険の先に栄光あれ。せーの」
Everybody「アドベンチャー!」拍手。

5回目の終了した後は、この日の特別企画として
踊り子さん全員による冒険活劇「宝を探せ」(みおり舞さん脚本)
原さんのナレーションで、宝探しの冒険が始まります。
海賊が出たりワニが出たり、嵐に遭遇したり、困難が次々と。
手に汗にぎる大冒険、会場全体が「ガンバレー!」と応援。
はたして宝は見つかるのか…
コントのあと徳永さんの音頭で3本〆
盛り上がってお開きになりました。11時少し過ぎ。 (以上、記憶不正確です)

- 10/09 09:20
- 見物人


0.HOME