関東速報
[投稿する]
●「浅草艶絵巻 10月公演(前)」レポ 

2019年10月16日(水)浅草リトルシアターに行って今月の艶絵巻前半(10/16〜19)の初日を
見てきました。おなじみ4人の女優陣が新作・再演含めて、全く違った4人の女の人生を演じてくれました。以下、簡単に。

1「卒塔婆小町」山口六平脚本。出演:美樹うらら・森健太郎
以前(2016年6月7月など)朱魅さん主演で演じられたものを演出を変えて再演です。
往年のジャズが気だるく流れ、赤い照明。その中を赤いドレスの女(美樹)が登場。妖艶な身のこなしで
「男なんて愚かな生き物。男はみんな私のとりこ、だった…」と語っていきます。
老婆となった小野小町、なのですが、老婆メークではなく、ふだんの顔で洋装で演じています。
そして深草の少将の思い出を語り、自分も長く生きすぎた、と。
少しすると顔を白く塗った変てこな男(森)が登場します。ゾンビのようなキョンシーのような、ジョーカーのようなドジョウスクイのような。冥土から現れ
た深草の少将だとか。
そんなふうにコミカルに展開。芝居が済むと「BRAND NEW D○Y」
が流れ、うららさんセクシーにダンス。日舞のイメージの強い人ですが、洋舞もやってくれますね。

2「No title」出演:黒井ひとみ
脚本を書くのが間に合わなかったとかで、予定変更。独り語りだそうです。
金髪ヘアに、淡いブラウンのワンピだったか、ひとみちゃん笑顔でかわいく登場すると、客席に向かって
「今日はお芝居ではなく小話〜ストリップ小話というのをさせていただきます…」と言って語り始めます。
デラカブ(新宿DX歌舞伎町のこと。今年6月に閉館)に乗っていた時〜あの劇場は楽屋が地下にあってじめじめしていて居心地が悪かったので〜出番が来る
まで近くの喫茶店に行って、写真にサインを書いていたら「あんた踊り子さん?」と声をかけられた。振り向くとサングラスをかけた老女で、自分も昔は踊り
子だったと。そんな風に語っていきます。
ちょっとミステリアスで、ちょっとアブナくて、そしてちょっとハートウォーミングな物語。
本当にあったことなのか、全くの作り話なのか…
語り終わるとサングラスをかけて、ちょっとシュールにダンス。いつになく大人の雰囲気で。

3「夜を巡る女〜八千代の海(港町の愛ちゃん)」脚本・演出・出演:牧瀬茜
以前やった演目の再演、ということですが私はお初でした。
茜さん黒地(紺色地?)に花か蝶を散らした模様のワンピで、にこやかな笑顔で裸足で登場。
静かに語り始めます。
日本のとある港町のバーで働く「私」(=愛ちゃん)と、人の好い漁船員のナカちゃんの物語。
ドラマや歌謡曲で、見たこと聞いたことあるような世界ですが、
独特の話術(とは思えないほどの自然な語り)で引き込まれていきます。
劇中で茜さん「あなたは今日から海に出る…」とアカペラで歌います。(八○代の詩(うた))
見たこと聞いたことあるようなささいな事ばかりですが、それらをつづりあわせて一編のちょっと切ないラブストーリーを編み出しているのはさすが茜さん。
理屈ぬきで感傷に浸るのもまたよし、って感じですね。

4「杉村サダメ」山口六平脚本。出演:朱魅・森健太郎・山口六平
先月の再演です。ストーリーは先月のとおりですが、格段に進歩。演劇空間の密度が違います。
サダメ(朱魅)が拘置所の庭で、セミの死骸を拾い集めたり汗をふいたりしている時のさりげない仕種。
教誨師(森)や、冤罪で拘留されている男性(森)と話している時の、太陽のような笑顔。
こんな良い人が、なぜ?と思わせるのにじゅうぶんサダメになりきっていました。
心の広さというか、天然というか、おおらかさというか、
いろんな人に人生相談をもちかけられるのもわかるような気がします。
3景で男2人、互いに目を合わさず、黙ってただ立っているだけの、この無言の数秒。
そして免田事件に代表される冤罪のこわさ(冤の中に免が入っている皮肉)。
ラストは「川の流れの…」に乗って朱魅さんおだやかな笑顔で踊ります。
セクシーさはあえて出さず、笑顔で暖かかく。

終わるとカーテンコール。出演者全員集合、そしてメンバー紹介。それぞれに拍手。
今回は物販や告知があって
美樹うららさんはご自身のステージのDVD「美樹うらら二十一周年記念〜夢色恋花火〜」(3000円)。
牧瀬茜さんは作品の多い人ですが、最新のもので詩集「うみにかえりたい」(1500円)。
朱魅さんは出演するお芝居「女囚175 part2
更生」(昨年、女子刑務所の実態と覚醒剤中毒の実態を描き話題を呼んだ「女囚175」の完結編/11月19〜24日@池袋シアターグリーン/前売り
5000円、当日5500円)。
黒井ひとみさんは10月21〜30日、渋谷の道頓堀劇場に出演。なお
モリケンこと森健太郎さんは今月をもって艶絵巻を卒業だとか。森さんは澄ましていれば2枚目で通る所、あえていじられキャラで艶絵巻の女優陣の魅力を大
いに引き出してくれました。新しい世界でのご活躍を祈ります。

- 10/30 13:03
- 行った人


0.HOME