関東速報
[投稿する]
●「浅草艶絵巻 7月公演(後)」レポ 

2019年7月25日(木)浅草リトルシアターに行って艶絵巻の今月後半(7/24〜27)の二日目を見てきました。今週は艶絵巻ではわりあい最近参加
の女優陣ですが、それぞれ個性があって表現力があって艶やかな4作品になっていました。以下簡単に。

1「The eternal life」脚本:山口六平。出演:初咲里奈、森健太郎。
4月の再演ですが、新しい演出が加わって更に艶やかに。
軽快な音楽が流れ、照明がつくと未来少女の未来(ミク/初咲)が黒いジャンパーに赤いミニスカで、椅子に掛けています。すぐ白い衣裳のドクター(森)が
陽気に登場「ミクさんおはよう」「あ、先生おはようございます」そして診察が始まります。
ドクターがいろいろなものを挙げて、興味があればYes、なければNo。  
美しい自然とか、宇宙の神秘とか、花やワインにはミクは「Yes」と答えていきます。でも男性には「No」
そして音楽やダンスには「Yes」
ド「Shall we dance?」ミ「Yes!」2人でダンスになります。往年のミュージカル映画みたいな切れの良いステップ。
このあと好きな動物のものまでまであって、ペンギンとかカピバラとか(笑)
診察の結果が出ます。ミクの希望〜意識を完全に消去すること〜はかなえられることに。そしてヘヴィメタルというのか、重厚な音楽に乗って最期のダンス
に。  
およそ人類が作ってきたいかなる哲学も芸術も科学も宗教も、人は死ぬという大前提で出来たものですが、この前提が
崩れたら、人はどうなるのか… 可愛くて可笑しくて、そして深い作品でした。また見たいです。

2「アネラ」黒井ひとみ脚本、演出、出演。
毎回何か仕掛けてくる人で、今回はどう来るか予想がつきません。
無音でスタート、薄暗い室内に地味な服装の少女が後ろ向きで椅子にかけています。そして
質問に一々答えているようです。独り語りで
「なぜやったか、ですか?みんなが喜ぶからそれが楽しくて。それの何がいけないんですか」などなど。
2景。急に明るくなって、少女の部屋。テーブルにスマホが簡単に取り付けられています。
今はやりのユーチューバーのようです。そしてスマホに向かって笑顔で
「はーいこんばんわー、今日はストレッチを教えましょう」そしてやって見せます。
「これは私のお気に入りの下着です。え、試着してほしい?」そして… 
「みんなひとりHする? しないの? 私はするよ」そして…
玄関のチャイムがけたたましく鳴ります。ドアを開けにいく少女。 やがてパトカーのサイレンの音が。
(あ、そういうことだったのか、とやっと気付きます)
ネットの世界にも表現の自由への規制が少しづつ始まっているような。
なおアネラは少女の名で、ハワイ語で天使のことだそうです。

3「戦争と一人の女」坂口安吾原作:出演:Otoki
艶絵巻では一昨年9月に灯月いつかさんに、昨年5月と今年1月に川合瑞恵さんに演じられたもののOtokiさんバージョンです。
空襲警報のサイレン。赤い照明。
その中で、白い簡素な服の女(Otoki)が裸足で立っています。そして燃える街を見ながら陶然とした顔で
「夜の空襲はすばらしい…」
実際の戦争を体験した作者だからこそ言える言葉なのだと思います。  
女の独白は続きます。東北の田舎から出て来て、女郎として働いていたこと、
その後酒場のマダムになって客の一人と同棲(結婚?)。夫を愛していたが
男遊びはやめられなかったことなど、ほぼ原作通りに進んでいきます。 
破滅的なのかと思うと、自分の家に火がつくと必死でバケツで水をかけたりなど、生への強い執着も。
そんな重いテーマを、時にダンスを入れながら艶絵巻らしくまとめてくれました。
なおこの「戦争と一人の女」は8月も続演(終戦の日を挟む8/14〜17)されるそうです。

4「夏・おどり」ダンスセクションです。出演:加瀬あゆむ。 
この季節の定番曲「湘南で見た葦簾(よしず)の君は…」が流れ、加瀬さんすずしげな浴衣姿で登場。色っぽく踊ります。手拍子。
2曲目はこれも定番「君がいた夏は遠い夢の中…」
歌詞の「浴衣姿がまぶしすぎて…」というところはそのままですね。そのあと
衝立ての裏に回って浴衣を掛けて、そしてお風呂(温泉?)の場面に。
白い腰巻き姿で再登場。手桶で体にお湯をかける場面は本当にお湯が見えるようでした。
その前か後か、簪(かんざし)を抜いて髪をさっとたらす場面には、思わず、ドキッ
現役踊り子時代の作品を15分に編集したものだそうですが、夏らしい艶オーラいっぱいの作品でした。

カーテンコール、メンバー紹介。山口氏「あさって土曜日は隅田川花火大会と重なるのでどうなるかわかりません」(笑)
とにかく盛り上がって終わりました。9時05分。

PS1 天候が懸念された隅田川花火大会(毎年7月最後の土曜日に開催)は予定通り行われ、劇場内にも音が響いてきてかえって良い演出になったそうです。
PS2
後から知ったのですが、7月26日(金)テレビ東京「朝の!さんぽ道」に浅草リトルシアターが紹介されたとか。以前もテレビドラマで浅草リトルシアター
が映ったのを見たことがあります。2014年4〜7月テレビ東京「リバースエッジ大川端探偵社」(オダギリジョー主演)の何回目かに。

- 07/29 10:16
- 行った人


0.HOME