関東速報
[投稿する]
●「浅草艶絵巻 5月公演」レポ

2019年5月15日(水)浅草リトルシアターに行って令和初の艶絵巻(5/15〜18)を見てきました。おなじみの顔ぶれで、新作2作、初演2作でし
た。以下簡単に。

地下鉄銀座線の田原町駅で降り、夕暮れの浅草を歩きます。まもなく三社祭なので提灯がたくさん掲げられています。途中、蛇骨湯(じゃこつゆ)のそばを通
ります。江戸時代から続いてきた有名な銭湯で、この5月で店じまいとか。
劇場に着いたのは開場の5分ほど前。入口前には行列が出来ています。そして開場。場内はすぐ満席状態に。女性客も何人かいます。7時半になって司会の山
口六平氏が法被姿で舞台に登場。拍手。いつものように作品の解説と諸注意。10分ほど喋って引っ込みます。少しして一旦暗転、そして始まります。

1「淪落(りんらく)」林芙美子原作。出演:Otoki。
先月の再演です。林檎の歌が流れ、下手からOtokiさん下着姿でハブラシをくわえて登場。大きなのびをして、そして語り始めます。
先月やったばかりですが、格段に良くなっています。台詞は同じだが、自然さというか、演劇空間の密度と言うか。
特に、台詞の無い場面が良いです。歯を磨いたりあくびをしたり、お化粧したり着替えたり、ニコッと笑ったり。その時のちょっとした仕種や表情が。そして
だんだんきれいになっていきます。時代に流されているようで、それでも自分はしっかり持っている。そんな純粋さと、強(したた)かさが見えてきます。

2「蜜のあわれ」室生犀星原作。出演:黒崎優、中谷中(なかたにちゅう)
今年の2月に上演されたものの再演です。花のワルツが流れ、優さん赤いドレスで登場。ちょっと人間離れしたかわいさ。そして老作家(中谷)との会話にな
ります。おねだりしたり、すねたり、かと思うと、強烈に愛情表現したり。
翻弄されながらも老作家、目の中に入れても痛くないって様子です。
このあと小犬のワルツが流れ、金魚の少女はるんるんお買物に。
そんなふうにほぼ原作通りに進行します。ファンタスティックなお話なのに何故かリアリティーがあります。
ラストは月のワルツに乗って泳ぐように幻想的にダンス。

3「夜を巡る女」脚本・演出・出演:牧瀬茜。
シリーズの最新作です。照明がつくと茜さん地味な洋服で登場。そして小さな声で語り始めます。場内はしーん。
おそらくシリーズ中で最も暗い話。生活力がなくて暴力的で嫉妬深くて甘ったれという最低の男、に恋してしまった女の独白〜昭和の頃の話か、もしかしたら
令和の今でも、あるかもしれない話。
そんなしんどい話は聞きたくない、と思いながらも観客はその世界にぐんぐん引き込まれていきます。さすが牧瀬さん。
このあとどういう展開だったかよく覚えていませんが、
ラストは「When I said I needed
you…」が流れ、ダンスになります。良い悪いを超えた、スケール感のあるダンスで、男が小さく見えてきます。もう拍手するしかないですね。

4「夜嵐(よあらし)おきぬ」出演:朱魅、森健太郎、山口六平。
新作です。ちょっと予習を。
(注)夜嵐おきぬ:本名原田きぬ(1844?〜1872(明治5)。三浦半島の漁師の娘として生まれ、両親の死後江戸に出て芸妓に。大久保佐渡守に見初
められ側室となったがまもなく佐渡守が死去、慣例に従い仏門に入ったが寺の生活になじめず結局元の芸妓に。その後、
高利貸しの小林金平に見請けされ贅沢をしていたが、やがて歌舞伎役者の嵐璃鶴(あらしりかく)と恋仲になり、邪魔になった旦那の金平を殺鼠剤で毒殺。逮
捕当時、妊娠していたため出産まで執行を延期。男子出産の後、小塚原で斬首。辞世の句「夜嵐の さめてあとなし 花の夢」から夜嵐お絹と呼ばれ、多くの
講談・小説・映画が作られた。
高橋お伝の少し先輩の「毒婦」ですが、史実かどうか不明のことが多いようです。
照明がつくと舞台下手で赤い着物の朱魅さんが赤ちゃんを抱いて「ねんねんころりよ…」と歌っています。美しい光景ですね。そこへ看守(森)がやってきて
「おきぬ、さっさと赤ん坊を渡しな!」おきぬ「あとすこし」
そんなやりとりが続きます。モリケン氏、今回めずらしく悪役。少しして入って来たおきぬの後見人(山口)がなんとかなだめています。看守は後見人に、お
きぬを説得しておくよう言い残して一旦引っ込みます。
やがて再びやってきた看守はおきぬから赤ん坊を奪い取ります。泣き叫ぶおきぬ。観客は涙。そしておきぬは刑場へ…
と、ここまでシリアスだったのですが、このあと予想外の展開に。…
ラストは祭りの乗りで朱魅さんの踊り。手拍子。三社祭にふさわしく粋にまとめてくれました。「日本一!」の声。

そのあと出演者7人全員そろってカーテンコール。盛り上がってお開きになりました。午後9時20分頃。


- 05/19 22:20
- 行った人


0.HOME